PR

レジャー

【食レポ】濃厚こってりラーメン~お薦め店舗大集合~

投稿日:2019-04-14 更新日:

アラサーのSnowゆうぞうです。

アラサーくらいになってくると健康管理も欠かせませんが、時には体に悪そうだけど美味しいものも食べてみたくなるものです。

今日は今までに食べた濃厚で食べ応えのあるラーメンを紹介します。旅先などを含むので全国に散らばっていますが、この記事で載せたラーメンはどのお店もお勧めです。機会があれば是非立ち寄ってみてください。

スポンサーリンク

@関東のこってりラーメン

【千葉・我孫子】環七ラーメンてらっちょ

僕が今まで食べたことのあるラーメンで、最も体に悪そうなこってりラーメンです。本ページでもいろいろ紹介していますが、ここを超える濃厚こってりラーメンに出逢えていません。好みも細かく選べるようになっていて、しょうゆベースの特製ラーメンの麺固め、背脂多め、味濃いめが個人的な好みです。「普通」でも想像を絶するレベルです。怖くてダブルは挑戦できていません。

スープはドロドロですし、背脂がきちんとからんでます。ずっしり重く、ごはんとの相性も抜群の一品です。また細麺の替え玉は1玉無料となっているのもうれしいですね。麺に味を染み込ませるため底に濃厚スープのもとが溜っているので、よく持ち上げて混ぜて食べる必要があります。

清掃はきちんとされているのですが、それでも背脂で床がベトベト、机もちょっと脂っぽい感じがします。

僕が学生だった2010年代は毎月のように通ってました。卒業後にも機会があれば立ち寄ることにしていて、2015年8月、2016年2月、2019年4月にも訪問しています。

本店の我孫子はちょうちんが特徴で、店はすぐに見つけられます。駅からちょっと遠いのと、日中は周辺道路が混雑しやすく駐車場へのアクセス道路が狭いことが玉に傷。深夜でも並んでいることも多いですが、10~15分くらい待てば入れます。

本店の我孫子のほか、千葉県は柏、茨城県は石岡、うしく、水戸、常総にも店舗があります。

味の濃厚さ ★★★★★
背脂    ★★★★★
ボリューム ★★★☆☆(麺量は普通、ライス有)

てらッちょ。我孫子店(リンク先は公式URL)
千葉県我孫子市寿2-25-30
営業時間 月~金:11:00~15:00、17:00~翌3:00
土日祝:11:00~翌3:00
 

【千葉・柏】匠神 角ふじ 柏店

麺やこうじグループという千葉・茨城エリアで有名なラーメングループの1店。ラーメン激戦区の柏駅近郊で歴史を重ねています。角ふじで修業した職人さんが色々な地域で独立して店を運営し始めており、知名度上昇中の注目のラーメン屋さんです。

背脂が野菜の上にしっかりかけられている、次郎系ラーメンです。ボリュームは食いしん坊Snowゆうぞう基準でそこそこですが、背脂をしっかり絡めて美味しくいただけます。超濃厚が好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんが、駅近で気軽に頂ける点は高評価です。何回か行ったことはありますが、最後に行ったのは2015年9月です。

味の濃厚さ ★★★☆☆
背脂    ★★★☆☆
ボリューム ★★★★☆(麺量は普通、ライス有)

匠神 角ふじ(リンク先は食べログURL)
千葉県柏市柏4-9-11
営業時間 11:00〜24:00

 

【東京・神田】ラーメン盛太郎

東京出張でどうしてもガッツリラーメンが食べたかったのでお邪魔しました。店の張り紙では、小盛:285g、並盛:430g、大盛:570gとのこと。大食いな方も麺の量をよく見て注文した方がよさそうです。麺少な目で200g、麺半分というオプションまでありました。ちなみに麺半分にすると味玉が着いてきます。

最近食べ過ぎでちょっと反省していたのとお昼が遅くそこまでお腹が空いていたわけでもなかったので、麺半分+野菜マシマシで注文したのが写真のラーメンです。ニンニクを抜くこともできたのですが、花粉症でマスク着用していたので遠慮なくニンニクまで堪能。

所謂オーソドックスな次郎系で、背脂は浮いていますが全体的な味はちょっと薄め。チャーシューもパサつきなく美味しかったです。2019年3月に訪問しました。野菜が足りない場合はお代わりもできるそうです。

味の濃厚さ ★★★☆☆
背脂    ★★★☆☆
ボリューム ★★★★★

ラーメン 盛太郎(リンク先は食べログURL)
東京都千代田区内神田3-17-10 中島ビル1F(神田駅から徒歩2分)

営業時間 11:00~24:00(日曜営業有)

@東北のこってりラーメン

【福島・郡山】麺家 大須賀

東北方面へのスキー帰りに立ち寄りました。昼食を食べずに滑り倒していたので、ともラーメン大豚を注文。豚骨ベースの二郎系ですが、背脂が浮いている割には脂っぽくなかったです。ただ味はまったり濃厚。またチャーシューも脂がのっていて食べ応えがありました。2018年1月訪問です。

店員さんも「大豚~」とやる気のない声を出しながら食べきれるのかな~っていう雰囲気で持ってきてくれましたが、食いしん坊Snowゆうぞうはなんとか完食。郡山市中心部にあって道路が混雑しやすいこと、駐車場がわかりにくくて入りにくいのがちょっと難ですが、機会があればリピートしたいラーメン屋さんでした。

味の濃厚さ ★★★★☆
背脂    ★★★☆☆
ボリューム ★★★★★

麺家 大須賀(リンク先は食べログURL)
福島県郡山市台新1-31-10 台新ビル 1F

営業時間 11:00~15:00、18:00~21:00(日曜営業有)

【福島・郡山】愛と情熱のらーめん屋 皐月亭

東北方面へのスキー帰りに立ち寄りました。アフタースキーとラーメンは相性が良いです。17時ごろに訪問しましたが、この時間帯は休日でもガラガラで待ち時間なしで楽しめます。こってり味噌らーめんを注文。

味は濃厚、背脂たっぷりという見た目ではないですが、ものすごくマッタリしてます。こってりとはちょっと違う感じですが、研究し尽くされた質の高いラーメン。上品にちょっと濃厚なラーメンを楽しむ系統のラーメンです。ボリュームも大事にしたい方は迷わず大盛りを頼むのがお薦め。普通盛りだと若い男性陣にはちょっと物足りないかもしれません。

お店の外観も内装も非常にきれいです。郡山の街中にありちょっと道路は混雑してますが、駐車場へのアクセスも良好。2015年12月訪問です。

味の濃厚さ ★★★★☆
背脂    ★★★★☆
ボリューム ★★☆☆☆

愛と情熱のらーめん屋 皐月亭(リンク先は食べログURL)

福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
営業時間 11:30~21:00(日曜営業有)

 

【宮城・仙台】麺屋 とがし

仙台・泉区の住宅街の中にある大人気店。ふらり一人旅をこってりラーメンで締めるべく探したお店です。もともとはつけ麺が最もポピュラーな店ですが、こってりラーメンには濃厚なスープが必須ということで汁ありのオーソドックスなラーメンを注文。全て濃厚な豚骨ベースで、海老系の白、 煮干し中心の豚骨魚介系の黒、ピリ辛の赤の3種類。赤を注文しました。

辛さは大したことなかったのですが、濃厚さは期待通り。麺もスープと絡まりやすい中太麺で、背脂もしっかり絡まっていながら上品なテイスト。濃い味付けが苦手な人はつけ麺+割スープの方がいいかもしれません。2015年10月の土曜夜19時ごろ訪問しましたが、1時間以上待ちました。この日は結構寒かったのですが、待つ甲斐があるというものです。客層は意外と若く、10代~20代男女がメインで、中年のオジさんが次に多かったです。この辺りは曜日・時間帯にもよるのでしょうか。

味の濃厚さ ★★★★★
背脂    ★★★★☆
ボリューム ★★★☆☆(つけ麺は★5つ)

 

麺屋 とがし(リンク先は公式URL)

宮城県仙台市泉区南光台2-14-59
営業時間 11:30~14:30、17:30~21:00(日曜営業有)

@中部のこってりラーメン

【新潟・燕三条】龍華亭

新潟と言えば背脂系の燕三条ラーメン、ということでたまたまIC近くの好立地にあったのがこちら。ラーメン屋というよりはラーメンをメインにした中華料理屋さんという感じのお店です。上越新幹線の燕三条駅からも近く好立地です。ただお店付近には意外と何もない田舎って感じの土地柄です。

味は濃いめでちょっとしょっぱい感じですが、個人的にはストライクゾーンど真ん中で大満足。背脂は大脂という割には控えめで(とは言えそこそこ多いですよ)、背脂がプルッとした食感でした。背脂がスープに溶け込んでいるというよりは、醤油ベースのスープと玉ねぎと背脂を一緒に楽しんでね、というスタイルで意外とあっさり仕立てでした。

写真では結構ドロドロに見えたのですが、ギャップ萌えですね。こういうラーメンも好きですが、ドロドロのこってりが好きな方にはちょっと物足りないかもしれません。2016年5月に訪ねました。

味の濃厚さ ★★★★☆
背脂    ★★☆☆☆
ボリューム ★★★☆☆(つけ麺は★5つ)

 

龍華亭(リンク先は食べログ)

新潟県三条市須頃1-22(三条燕ICから3分、燕三条駅から徒歩7分)
営業時間 11:30~13:30、17:30~21:00(日曜営業有)

スポンサーリンク

@福岡のこってりラーメン

【博多】博多一幸舎 総本店

出張先の福岡で早く仕事が終わったのと珍しく1人出張だったということもあり、博多ラーメンを堪能することに。帰りの時間は決めていたので博多駅近郊で探しあてたのがこちら。博多駅まで徒歩5分という好立地ながら、平日16時ごろという中途半端な時間でも営業している数少ないお店です。土日は長蛇の列で気軽に入れるお店ではないようです。

店の前から期待通りの濃厚な豚骨臭が漂ってきます。期待を胸に扉を開け、味玉ラーメンを注文。5分も待たずに出てきます。表面に細かくクリーミーな泡が浮いていて、脂がよく絡まっています。味は濃厚なのですが、見た目と異なりそこまで脂っぽくなく後味はすっきりしていました。ザ・王道の博多ラーメン。

博多ラーメンらしく替え玉前提の量だったのでボリュームは軽めです。僕は替え玉3枚頂いたのでお腹パンパンで新幹線に乗りこみました。2014年10月に訪問しましたが、機会があればまた訪ねてみたいですね。

味の濃厚さ ★★★★☆
背脂    ★★☆☆☆
ボリューム ★★☆☆☆(つけ麺は★5つ)

博多一幸舎 総本店(リンク先は公式URL)

福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-12 光和ビル1F
営業時間[月~土]11:00~24:00、[日]11:00~21:00

美味しいラーメンを堪能するのも人生の醍醐味の一つですが、健康管理は十分に行いたいものです。しっかり体を動かした後に食べるラーメンは一際美味しいです。またラーメンを食べすぎたら、しっかり運動して罪悪感から解放されましょう。水泳やランニングは手軽に継続できるのでお勧めです。  

アラサー東大卒のゆとり節約生活

ラーメンは確かに美味しいのですが、普段は手作りの摂生した食事を心がけましょう。健康を損なってしまっては、美味しいラーメンもドクターストップになりかねません。たまに食べてもいいご褒美と考えるのがよいでしょう。節約にもつながって一石三鳥です。

アラサー東大卒のゆとり節約生活

何ごとも経験は自己投資になります。僕にとってはブログもその貴重な経験の一つです。

アラサー東大卒のゆとり節約生活

クリックで応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ

-レジャー

Copyright© アラサー東大卒のゆとり節約生活 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.