PR

キャリア

ハイクラス転職ならSPARK CAREERに相談しよう

新卒で不本意な就職をした、働き始めてから価値観が変わった、などでキャリアに悩む人も多いもの。特に収入・勤務地・職種に関する悩みは社会人として働いてみて、初めて感じるものです。しかし社会人が始まってしまうと、最初の職歴に縛られてしまいやすいという事実もあります。

一方でハイクラス求人と呼ばれる金融・コンサル・ITといった憧れの職種であっても、未経験者の採用実績があるのも事実です。そんな花形業界への転職支援に注力しているキャリア支援サービスであるSPARK CARRER。運営者であり実際に転職支援に尽力されている寺尾ゆきお氏に電撃インタビューをしてみました。

1. SPARK CAREERとは

1-1. MBA持ち現役外資バンカーが運営

SPARK CAREER(スパークキャリア)とは金融・コンサル・ITの未経験採用に特化した社会人向けキャリア支援サービスです。運営者である寺尾ゆきお氏の経歴はこちら。

・東北大学経済学部経済学科卒

・損保ジャパンにてキャリアをスタート。国際部門で保険取引・収益管理を担当。

・3年目には香港の子会社へ駐在員として出向

・アジア最大の保険ファンド(Peak Re/香港)にて市場調査・保険収益管理に従事。

18年6月よりニューヨークへ移住し、米国4大銀行財務部にてプロダクトの収益管理を担当。現在に至る。

・18年:経営学修士課程(MBA) 修了

SPARK CAREER

筆者も実際に寺尾氏にインタビューさせていただきました。東京・香港・ニューヨークというそれぞれの国・地域を代表する金融マーケットで実績を積まれた寺尾氏。背景にはタワーマンションから見える夜景。現役バンカーとして活躍されており、ハイクラスのキャリアを歩まれている方の贅沢な日常の一端が垣間見えましたね。

ハイクラスキャリアの無料相談会に申し込む

1-2. 就活支援では大手企業就職率78.5%!

ご本人の輝かしい経歴はもちろんのことですが、2017年よりMBA時代の知人と3人体制で就活支援サービスを運営。寺尾さんご自身は金融業界を担当し、コンサル業界、IT業界で活躍されている講師の方もキャリア支援にあたっています。

就活支援では毎年25人もの受講実績があり、大手企業にたくさんの就活生を輩出しています。受講生の大手企業(有名企業400社)への就職率はなんと78.5%(22年卒)。有名企業400社への就職No1.である一橋大学の56.7%を大きく引き離す圧倒的実績です(21年卒、東洋経済調べ)。

就活や転職のサポートは怪しい個人・組織が多いのも事実ですが、 SPARK CAREERは本気の人に限定した支援で圧倒的実績があるホンモノの味方と言えます。

1-3. ハイクラス向けキャリア支援サービス始動

そんなSPARK CARRERの社会人向けキャリアサービスが2021年7月より始動しました。就職前のイメージと就職後の業務にギャップを感じていた社会人も多いもの。そんな社会人からの個別相談から生まれたサービスです。また寺尾氏自身もキャリアに悩んで現在に至っており、自分の経験を悩んでいる人に継ぎたいと考えています。

なかでもハイクラスと呼ばれる、金融・コンサル・IT業界の未経験求人に強みを持つサービスです。企業からの仲介手数料は受け取っていないため、転職エージェントのような押し売りのようなこともありません。本業で御多忙な中のキャリア支援のため、25人限定枠での貴重なキャリア支援サービスです。筆者が1回目の転職するときにこんなサービス欲しかった、そう思える素晴らしいコンセプトのサービスです。

SPARK CAREER の無料相談会に申し込む

2. SPARK CARRERの特徴

2-1. 特徴①:ハイクラス未経験採用に特化

SPARK CAREERはハイクラスの未経験採用をターゲットにしています。ここでのハイクラスの定義は、金融・コンサル・IT業界にかかわるM&Aに関わる業務をいいます。事業会社にいると雲の上の存在と感じる業界ですが、しっかりと対策をすれば手が届く可能性が十分にあります。

実際に未経験者枠の求人は存在します。実際に金融業界に身を置き、実態を熟知する寺尾氏が断言されたので間違いありません。年収・勤務地・職種など悩みの尽きない社会人、特に今の仕事が思っていたのと違うと感じる20代後半~30代前半の人にとっては、ハイクラスへのキャリアチェンジの大きなチャンスです。

2-2. 特徴②:業界の専門家のサポート

未経験者採用とはいえ、ハイクラス求人の場合には業界の初級~中級レベルのテクニカルな質問には回答できる必要があります。例えば金融業界なら、次のような質問が想定されます。

  • 企業価値の算出方法
  • 財務モデルを構築
  • 会計処理モデル
  • レバレッジ・資本コストの計算方法

業界の中の人にとっては常識レベルの質問であっても、異業種転職する人にとってはかなりハードルが高いのも事実。しかしこれらの専門的な質問に答えられる基礎知識がなければ、未経験採用とはいえ内定を得ることは絶望的です。

貴重なハイクラス向け未経験者枠の求人で不合格を重ねてしまうと、せっかくの数少ないチャンスをものにできる可能性が低くなってしまいます。しかしSPARK CARRERでは、ハイクラス求人に応募する前に未経験者採用に求められる業界専門知識に関する手厚いサポートを受けられます

SPARK CAREER の無料相談会に申し込む

2-3. 特徴③:3ステップのキャリア支援

キャリア支援は①ゴール設定・自己分析、②人生の「軸」・ギャップ分析、③キャリア戦略・転職活動の3ステップからなります。

まず社会人としての経験や家庭環境も踏まえ、まずは自分が人生に求めるものは何かをしっかりと分析することから始めます。キャリアは自身の納得ある人生を歩む要素であり、まずは自身の分析が最も重要だからです。

次に人生の理想状態をもとに理想のキャリアを明確化し、現状とのギャップをしっかり言語化します。転職ありきで考える人の本当の転職理由は自分でも明確にわかっていないケースも多いもの。しかしそのまま転職に踏み切るのは第二の不幸の始まりになってしまうからです。ここでキャリアに悩んでいるあなたにとって、次のステップへの道を考えるための合理的な材料をしっかり揃えます

最後はキャリア戦略を設計して、必要な背景知識をしっかり身に着けます。現状と理想のギャップが大きい場合には段階を踏んだキャリア設計もあり得ます。この点は目先の求人に押し込む転職エージェントとは異なり、SPARK CAREERならではの特徴です。

目先だけではなく、5年~10年先の自分のなりたい姿を見据えたキャリア戦略をサポートいただけるという点は SPARK CAREERならではのサービスです。

2-4. 特徴④:良心的な受講料とキャリア支援プログラム

キャリア支援は事前準備3か月、実際の転職支援3か月の半年プログラムが標準となっています。1回受講して終わりではないため、キャリアに悩む人に継続的に寄り添うタイプの支援となっています。

気になる受講料は15万円です。はっきり言って破格、激安です。アメリカでMBA取得され、今も業界の中で活躍されている方から半年間のサポートを得られます。こんな権利が15万円で買えるなんてめちゃくちゃ安いです。

それにSPARK CAREERで目指すのはハイクラス求人。たった15万円で燻っている自分の人生を変えるチャンスが得られ、しかも生涯年収大幅アップを掴み取れる可能性を格段に上げられます。利回りという観点で考えれば、本気で人生を変えたい人にとって決して高額とは言えません

たった15万円と引き換えにキャリア支援を受けることで1000万円の年収を手にできる可能性があります。あるいは僻地や地方都市などの勤務地に悩んでいる人が都会勤務が確約されたハイクラスオファーを貰えるチャンスがあります。お金と気力が勿体ないという人には向いてませんが、本気の人にとってはキャリアアップのチケットを破格で入手できる貴重な手段です。

しかもこのチケットは年間たったの25人限定です。説明会は無料なので、本気の人は今すぐに無料相談会に申し込んで話だけでも聞いてみましょう。枠が埋まってしまえばお金を払っても受講できなくなりますからね。実際にお金を払って受講するかどうかは参加してみて決めればOKですが、運営者である寺尾氏の本気度が伝わってくるでしょう。

SPARK CAREER の無料相談会に申し込む

3. SPARK CAREERの現状と受講実績

2021年7月にサービスを開始されて、現在進行形で7人もの受講実績があります(2021年12月時点)。キャリア支援自体は半年プログラムのため現時点で転職実績までは出ていませんが、実績が出るころには受講したくてもできないという状況が容易に想像できます。本業でも活躍されている多忙な方がたった3人で運営されており、25人のキャリア支援が限界だからです。

ホワイトカラー系の人であれば、製薬メーカーMRの方、ベンチャー企業勤務の方が受講されています。キャリアに関する分析はもちろんのこと、ベースのスキルを磨きつつキャリアアップの仕込みを進める形ですね。

またブルーカラー系の方の受講実績もあります。一見ハイクラス求人は雲の上の存在ですが、ステップを踏めばハイクラス求人に手が届く可能性は十分あると寺尾氏は言います。もちろん半年後にハイクラス求人に内定とは行きませんが、例えば上場企業勤務や難関資格取得を経由して数年後にハイクラス求人を目指すというコースもあります。目先だけではなく5~10年先を見据えているSPARK CAREERならではのキャリア支援ですね。企業から紹介料を受け取ることを目的として求人を紹介する転職エージェントとは異なる大きなメリットです。

企業からの紹介料を受け取らず、5年~10年先を見据えたキャリア支援が特徴のSPARK CARRER本気でキャリアアップしたい人、収入や勤務地などキャリアの悩みを本気で解消したい人にとって、力強い味方と自信を持って言えるキャリア支援サービスです。

SPARK CAREER の無料相談会に申し込む

4. 転職経験のある筆者がSPARK CAREERを薦める理由

実は当ブログでは転職エージェントを全面的に薦める記事を一切書いておりません。そんな当ブログが SPARK CAREER を薦める最大の理由は、5年~10年先を見据えた人生・キャリアの悩みに寄り添うサービスだからです。

実際に筆者は素材開発エンジニアとして転職エージェントを利用して2回の転職を経験しています。しかし、筆者が利用したエージェントはどこも目先の求人を紹介して転職させて終わり。もちろん主体的にうまく利用すれば強力なパートナーにもなりうる転職エージェントですが、振り回されて終わるケースが多いのも事実です。当然ながら未経験のハイクラス異業種求人の選択肢があることも知らず、検討のテーブルに乗ることもありませんでした

しかしSPARK CAREER は企業からの紹介料を受け取らず、本気の人に限定してキャリア支援をしています。筆者が1回目の転職のときにこのサービスがあったら使ってみたかった、と心底感じた唯一のサービスです。本気の人には本気で答えてくれる、そんな貴重なキャリア支援サービスだからこそ広く知れ渡ってほしい。そんな思いで本記事を執筆しました。

現職の外資バンカーで活躍されている運営・寺尾氏を含め、たった3人で提供するキャリア支援サービスです。年間25人の貴重な枠は刻一刻と埋まっています。年収・勤務地などキャリアに悩みは尽きませんが、どこまで本気でやれるか無料相談してみては如何でしょうか。

SPARK CAREER の無料相談会に申し込む

  • この記事を書いた人

素材さん

東大卒を活かせてない経歴の社畜。工場勤務のヒントを綴ります。転職、結婚、資産形成、資格取得、仕事感。共通点ある方のヒントになれば幸いです。 転職1回目で僻地突入、転職2回目で僻地脱出。/30代前半/東大卒(学部・院)→中小→大手JTC→超大手JTC/素材開発エンジニア/既婚/3人兄弟の真ん中

-キャリア
-