PR

レジャー

さくらんぼ狩りとデートコース@首都圏日帰り、山形、福島、長野

投稿日:2019-05-10 更新日:

GWの10連休も終わり、五月病で苦しんでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな中、お気軽なお出かけとしてオススメなのがさくらんぼ狩り。僕は果物狩りのヘビーユーザーです。過去には妻とのツーショットを農園のFacebook宣伝で世界発信されたこともあります。

梅雨の季節が始まるとなかなか外出を躊躇ってしまいますが、ハウス内で楽しめる貴重な外出スポットです。

首都圏から好アクセスの山形、福島、長野のさくらんぼ狩り農園と、寄り道スポットを紹介します。特に計画が大変なドライブデートコースも、Snowゆうぞうの経験をもとに紹介します。

■目次

さくらんぼ狩りで大切なこと
土曜日に行きたい
6月上旬がオススメ
たくさん食べられる
基本的に雨天OK
服装と持ち物

牧野観光フルーツ園@山形~要予約、山寺立石寺と一緒に~
山寺立石寺に立ち寄ってみよう
首都圏からの日帰りデートコース

山形チェリーランド~予約不要、山寺立石寺と一緒に~

フルーツランド北会津@福島~予約不要、絶景ドライブと合わせて~
絶景スポット、磐梯吾妻スカイラインでドライブしよう
首都圏からの日帰りデートコース

さくらふぁーむ@長野~要予約、天竜峡散策と一緒に~
天竜峡でラフティング
天竜峡散策で自然満喫
首都圏からの日帰りデートコース

日帰りバスツアーでさくらんぼ狩り

初夏のお出かけはさくらんぼ狩り+αで決まり

スポンサーリンク

■さくらんぼ狩りで大切なこと

■土曜日に行きたい

さくらんぼ狩りに限らずですが、果物狩りは土曜日をお勧めします。他の果物では午前中を強くお勧めします。いちご狩りはスピード勝負ですからね。

さくらんぼの場合は短い期間にたくさん実をつけるので、他の狩りものほど早い時間には拘らなくても大丈夫です。

■6月上旬がオススメ

さくらんぼ狩りは時期の方が重要ですね。5月中旬くらいから気になる農園のホームページをチェックしましょう。解禁直後が一番空いていて、文字通り食べ放題です。実の色付きはちょっと薄めですが、美味しさはほとんど変わりません。

農園によっては7月上旬くらいまで営業していますが、実が少なくお腹いっぱい食べられないかもしれません。

■たくさん食べられる

さくらんぼ狩りは元が取れる数少ない狩りものです。リンゴ狩りとかブドウ狩りで元を取るのは大食感でなければ至難の業ですが、さくらんぼなら子供だって元を取れます。30分というのも目安で、そこまで分単位で厳密に管理している農園さんはありません。そもそも30分間食べ続ける事が無理です(笑)

しかも農園を選ぶいちごと違ってどの農園でも美味しいです。さくらんぼ狩りで行ったことのある農園ではどこでも美味しかったです。

■基本的に雨天OK

さくらんぼ狩りにはビニールハウス栽培と露地栽培があります。ただ露地栽培と言ってもさくらんぼは傷みやすいので雨除けのビニールハウスが設置されていることが多いですね。

温室ビニールハウスはちょっと暑いですが、栽培で雨でも気にせず存分に楽しめます。温室ビニールハウスの農園に行くときは、上着は車の中に置いていきましょう。

■服装と持ち物

農園を歩くのでスニーカーがオススメです。服装は清潔感があればよいでしょう。デートに誘うのであれば、アウトドアだからパンツ+スニーカーがいいよと伝えておけばよいでしょう。

ウェットティッシュがあれば尚良しですが、農園には手洗い場もあるので汗拭き用も兼ねたミニタオルと予備のハンカチがあれば十分です。

折角なのであまり気負いすぎないで楽しみたいところですね。

牧野観光フルーツ園

山形市の蔵王ふもとにある30分間さくらんぼ食べ放題のスポットです。2019年4月に東北中央道全線開通で関東からのアクセスがさらに便利になりました。

2017年6月に訪問しています。完全予約制ですが、ネットから前日予約でも全く問題ありませんでした。

住所:山形県上山市牧野字中原2020
交通アクセス:東北中央道 かみのやま温泉ICより約10分
営業時間;8:30~16:00
料金:30分食べ放題1600円/人(ネット事前予約で1300円/人、幼児料金設定有)
事前予約:完全予約制(ネット予約)

牧野観光フルーツ園 - 山形県上山市 日本一のさくらんぼ狩り
牧野観光フルーツ園 - 山形県上山市 日本一のさくらんぼ狩り

山形県上山市で思う存分さくらんぼ狩りが楽しめます!!さくらんぼのネット直売も賜っております。

続きを見る

■山寺立石寺に立ち寄ってみよう

山寺こと立石寺は、松尾芭蕉にゆかりのある長い階段で有名な山形の観光スポットです。会談は1015段とも言われ、片道40~50分かかります。入場料は300円とお手軽なので、さくらんぼを食べる前に腹ごなしに立ち寄りしてみても良いでしょう。

営業時間:8:00~17:00

■首都圏からの日帰りデートコース

首都圏発着のデートコースを考えてみました。発着地は異なりますが、僕はこのコースでデートしたことがあります。モデルコースは日帰りコースですが、日帰りは往復の運転含めて割と体力のある人向けです。可能であれば蔵王温泉あたりで宿泊した方が時間に余裕が出来ます。

途中のサービスエリアでお手洗い休憩を取るのはもちろんのこと、ソフトクリームなどおやつタイムを取ることも忘れないようにしてください、念のため(笑)

7:30_東北道浦和南IC出発
12:00_さくらんぼ狩り
13:00_さくらんぼ狩り終了
14:15_山寺立石寺到着~露店でもぐもぐしながら登頂
16:15_山寺立石寺出発< 18:30_那須高原SAで食事 19:15_那須高原SA出発 21:30_浦和南IC到着

■山形チェリーランド

同じく山形市の蔵王ふもとにある、40分間さくらんぼ食べ放題のスポットです。予約なしでOKなので、当日気が向いたら気軽に行けますね。僕は2018年6月に予約なしで行きました。

早朝から夕方遅い時間まで開園しているのも嬉しいポイントです。渋滞で少し遅くなっても電話一本入れておけばさくらんぼ狩りが楽しめます。

住所:山形県上山市三上字半道路1241-47
交通アクセス:常磐道 山形上山インターICより車で15分
営業時間;7:30~17:00
料金:40分食べ放題1600円/人(幼児料金設定有)
小学生料金設定有
事前予約:予約不要

■首都圏からの日帰りデートコース

牧野観光フルーツ園と同じイメージです。こちらは予約不要なので、もう少し遅く出発して山寺観光をパスしても良いでしょう。ただし長丁場になるので、ある程度親しくなったカップル向けのデートコースです。

スポンサーリンク

■フルーツランド北会津@福島

山形まではちょっと遠いというあなたには、もう少し近場の福島・北会津がおススメ。30分間さくらんぼ食べ放題のスポットです。複数の農園と提携しているJAが主催しているので、予約なしで空いている農園に案内されます。当日気が向いたら気軽に行けますね。僕は2016年6月に予約なしで行きました。

住所はJA会津よつば・北会津支店です。こちらに行くと、その時にしっかり実がなっている近くの農園さんを案内されます。複数の農園と提携しているJAならではの強みですね。僕が案内された農園はビニールハウス完備で、雨上がり直後でも快適に楽しめました。

住所:福島県会津若松市北会津町下荒井字宮東531-4
交通アクセス:磐越道 会津若松ICより車で15分
営業時間;10:00~15:00
料金:40分食べ放題1296円/人(HPでクーポン有)
小学生料金設定有
事前予約:予約不要(団体は要予約)

フルーツランド北会津
フルーツランド北会津

続きを見る

■絶景スポット、磐梯吾妻スカイラインでドライブしよう

yamadera

福島のドライブでは外せないのが、磐梯吾妻スカイライン。自然の力で造られた絶景を見ることが出来ます。空気も澄んでいて自然に囲まれた環境では、言葉なんてなくても素敵な世界が共有できます。地理的にもさくらんぼ狩りとの相性は抜群なので、是非コースに組み込みましょう。

■首都圏からの福島日帰りデートコース

予約不要のさくらんぼ農園だからこそ、晴天を選んで気ままにドライブデートを楽しめます。さくらんぼ狩りを午前中に楽しんで、高原ドライブ途中の浄土平レストハウスに立ち寄って会津名物のランチで一休み。わっぱ飯や会津ソースかつ丼を食べつつ、壮大な景色を共有しましょう。

やっぱりちょっと欲張りコースです。ガッツリ1日コースなので体力のある人向けですね。浄土平での散策をスキップすると1.5時間くらいは前倒しできます。それでも充実したドライブデートでしょう。帰路で渋滞に遭遇しても長く会話が出来ると前向きに喜んで、余裕の表情で乗り切りましょう。

7:00_東北道浦和南IC出発
11:00_さくらんぼ狩り
12:00_さくらんぼ狩り終了
13:30_浄土平レストハウス
14:30_腹ごなしにちょっと散策
15:30_浄土平出発
16:45_福島西ICから東北道へ
20:00_羽生ICで夕食
21:30_浦和南IC到着

 

■さくらふぁーむ

(車で①)中央道 飯田ICより車で約20分
(車で②)三遠南信自動車道 天竜峡ICより車で約5分
(電車で)JR時又駅より車で3分or 徒歩15分

営業時間;10-15時(平日は12時まで)
料金:30分食べ放題、2300円/人
事前予約:要予約

南信州天龍峡のさくらんぼ狩り
南信州天龍峡のさくらんぼ狩り

農事組合法人 さくらふぁーむ

続きを見る

■天竜峡でラフティング

サクランボ狩りだけのために長野まで行くのはちょっと…という方にはラフティングもあります。梅雨入り前なら気持ちよく楽しめます。そこそこ濡れるのでアウトドア派向けです。

信州天竜舟下り~ラフティング~
開始時間: 12時~15時30分(終了時間は目安)
体験料:6500円/人
予約:2日前から
服装:濡れても良い服装(水着の上に着衣、着替え持参が望ましい)

篆≦?蕋?? 紊????筝??? | ???????c?潟?違?紫?
篆≦?蕋?? 紊????筝??? | ???????c?潟?違?紫?

篆≦?蕋?? 紊????筝???,紊??綏?,蕋??医?,???吾?c??荀喝??,????綏?

続きを見る

■天竜峡散策で自然満喫

ラフティングはハードルが高い、という方は自然豊かな天竜峡散策もできます。大きな吊り橋もあって、吊り橋効果で仲を深めることが出来るといいですね。散策コースは1週2km、ゆったり歩いて1時間くらいです。

天龍峡遊歩道
服装・持ち物:スニーカー、帽子、ハンドタオル(汗拭き用)

篆≦?蕋?? 紊????筝??? | ???????c?潟?違?紫?
篆≦?蕋?? 紊????筝??? | ???????c?潟?違?紫?

篆≦?蕋?? 紊????筝???,紊??綏?,蕋??医?,???吾?c??荀喝??,????綏?

続きを見る

■首都圏からの日帰りデートコース

さくらんぼ狩りと天竜峡散策のデートコースを考えてみました。あえて山梨ではなく長野まで足を延ばしているので、移動時間にたっぷりと会話をしてみましょう。移動が長いので彼女のお昼寝タイムで寝顔を見れるかもしれませんね。

中京圏発着の場合は出発が1時間遅く、到着が1時間早くなるようなイメージです。もちろん途中のサービスエリアでおやつは食べましょう。

8:00_調布IC出発
12:00_さくらんぼ狩り
13:00_さくらんぼ狩り終了
13:15_天竜峡駅到着~昼食と散策
15:00_天竜峡散策終了~出発
18:30_談合坂SAで食事
19:30_談合坂SA出発
20:30_調布IC到着

■日帰りバスツアーでさくらんぼ狩り

狩りものは楽しみたいけど車はちょっと…というあなたには、狩りものバスツアーがおススメ。首都圏発だけでなく、名古屋発、関西発、広島発などがあります。予めコースが組まれているので、色々気を揉む必要がありません。車の運転が苦手な人でも大丈夫です。平日は年配の方が多いので、若い方は土日の利用をお勧めします。  

クラブツーリズム 

HIS

スポンサーリンク

■初夏のお出かけはさくらんぼ狩り+αで決まり

今日は初夏のお出かけスポットとして、首都圏からアクセスできるさくらんぼ狩り食べ放題と立ち寄りスポットを紹介しました。デートに使えるモデルコースも合わせて紹介しました。忙しい中デートコースを考えるのは大変ですが、本記事を参考にデートコースを組み立てて頂いては如何でしょうか。

秋のフルーツ狩りはぶどう狩りがお薦め。特に高級ぶどう、シャインマスカットはお出かけデートにも最適ですよ。

シャインマスカット狩り@山形

こんにちは。Snowゆうぞうです。 シルバーウィークでお出かけシーズンですね。味覚の秋で旅先でも美味しいものがいっぱいの季節となってきました。 秋の味覚といえば、ぶどう狩り食べ放題。特に大粒で甘い高級 ...

続きを見る

仲を深めるためには季節の狩りものがお薦め。冬はいちご狩りがおススメです。ドライブデートに誘うきっかけにもなりますよ。

イチゴ狩りと寄り道スポット@常磐道沿線、いわき~水戸

こんにちは。Snowゆうぞうです。 寒くて外出する気分にならないという人も多いのではないでしょうか。 そんな冬の出不精の方でもつい外出したくなってしまうのが、イチゴ狩り。冬の味覚、果物狩りはちょっとし ...

続きを見る

良いお店を知っておくことは大人として大切なことです。TPOに応じたお店で彼女との距離を縮めてみてはいかがでしょうか。

【食事デート成功】良いお店の選び方

Snowゆうぞうです。 未婚のアラサー世代は良いレストランを知っててこそ本物の大人です。単に高級ならよいというものではありません。肩ひじ張らずにコスパよく楽しめるお店の選び方を知っていることに価値があ ...

続きを見る

クリックで応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

-レジャー
-

Copyright© アラサー東大卒のゆとり節約生活 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.