PR

家計管理 株式投資

19年10月総資産・配当収入とアクセス数

投稿日:

10月の資産確認です。総資産と個別銘柄の状況確認、配当収入、ブログ記事とアクセス数の紹介記事になります。

スポンサーリンク

目次

保有総資産と資産推移
保有株式
配当収入の推移
ブログ資産
10月は1記事投稿
>‣10月は4冊読了

保有総資産と資産推移

11月2日現在の総資産は15,749,355円でした。10月は株価上昇の恩恵を受け、日米株式の評価益が増えています。年末にかけて日本株配当シーズン、ボーナスシーズンが控えているので、株価調整がなければ1600万は超えられるかもしれません。。

過去の資産推移です。9-10月と株高で資産増加ペースが急になっていますが、所詮はあぶく銭。あまり油断しないようにしたいものです。

保有株式

10月末現在の保有株一覧です。10月の変更点は保有数量と平均取得額を赤字にしています。個別銘柄はXOMを15株@67.50ドルで追加投資しました。株高で購入を見送ることも考えましたが、XOMが低迷していたので10月も購入しました。

ホントはKO, VZ, PGあたりが欲しいのですが、バリュエーションを考えるとなかなか手が出ません。MMMの暴落の件もあるので、ある程度納得感が出ない限りは購入を躊躇ってしまいます。これが投資成績にとって良いのかどうかは分かりませんが。

銘柄数は変わらず米国株9銘柄、日本株7銘柄の計15銘柄です。

米国株は株高で上げていますが、ダウ平均と比較するとちょっと物足りないかもしれません。高配当銘柄が多いので止む無しですが、大儲けを狙っているわけではないので個人的には満足です。あとはなぜか静かに上昇している日本株、10月も戻しました。SUBARUやみずほも一時の急落からは少し抜け出しています。

楽天参入で大幅調整を受けたKDDIは、購入から1年弱で値を戻しました。日産自やみずほFGでやられているのであまり声を大にしては言えませんが、そういうこともあってよいのでしょうか。

妻名義で2018年1月より購入している積み立てNISAのEMAXIS Slim先進国インデックスは変わらず淡々と3.3万円分積み立てです。何だかんだでプラス10%の評価益です。ザ・ドルコスト平均法ですね。積みたてNISAの成績を見ると手間かけて個別株をやっているのが馬鹿らしく思うこともあります。リテラシー維持のためのコストと割り切って、今後もインデックス投信と個別株は継続する予定です。

スポンサーリンク

配当収入の推移

10月はKO, PM, GEから合計128ドルの配当受領です。日本株配当分も含めてドル換算(110円/ドル)して積み上げ棒グラフにしてあります。GEが実質無配転落してから約1年、配当を受領する度に投資銘柄の決算内容は過去分も含めてしっかり確認しようという気になります。投資について定期的に考えさせてくれる配当受領は今後も楽しみにしていきたいところですね。。

ブログ資産

10月は1記事投稿

10月は1記事のみ投稿です。資格試験中に我慢していた、社会科学・認知科学系の知識欲が旺盛になったので、アウトプットよりインプットを重視しました。唯一何とか一発合格した衛生管理者1種の受験記録だけなんとか捻出です。衛生管理者はビジネスマンとして生きていくなら、早々と片付けておきたい資格です。

第1種衛生管理者合格体験記

サラリーマン生活では資格取得も一つの仕事です。製造業等で出番の多い資格の中でもメジャーな部類の資格、「衛生管理者」を2019年に取りました。 「面倒ではあるが難易度の低い試験」かつ「将来取得が必要とな ...

続きを見る

それでもアクセス数は思ったほど減りませんでした。過去の貯金で何とかサーバー代だけは稼ぐことができましたが、じわじわ収入は増えています。まだまだ大赤字ですけどね。

10月は4冊読了

折角なので10月に読了した本を紹介します。今月は4冊ですが、どれも良書でした。

気が向いた時におススメ図書として書評をまとめていきますが、せっかくなので簡単に一言感想を添えてみました。

『パパは脳研究者』はありふれた知育を、「エビデンスの参照付」で体験談が記述されている点が良かったです。巷では適当な情報があふれているので、情報ソースの提示があるだけで信憑性が違います。

『ミライの授業』『君たちはどう生きるか』は中高生に読んでほしい本ですね。日本語でこんなに素晴らしい啓発書が、こんなにも易しく深く書かれた本は見たことがありません。

『ヒューマンエラーの心理学』は情報量が多く、内容を自分の知恵にするには繰り返し読む必要があります。しかしそれだけの価値のある本です。僕は4回読みました。あと4回くらいは読むと思います。

そういうわけでこれからブログ執筆・・・と言いたいところですが、まだまだ知識欲が旺盛のため、インプットを優先して11月も記事は少な目になりそうです。

クリックで応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ

-家計管理, 株式投資

Copyright© アラサー東大卒のゆとり節約生活 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.