PR

家計管理 株式投資

19年8月総資産・配当収入とアクセス数

投稿日:

8月の資産確認です。総資産と個別銘柄の状況確認、配当収入、ブログ記事とアクセス数の紹介記事になります。

スポンサーリンク

目次

保有総資産と資産推移
保有株式
配当収入の推移
ブログ資産
7月は2記事投稿

保有総資産と資産推移

9月7日現在の総資産は14,737,327円でした。7月末と比較してほぼ横ばいでした。キャッシュインは給与収入分くらいはあるはずなのですが、どこかに消えてしまいました。まとめが1週間遅くなったこともあり、米国株・日本株とも評価損が減りました。再びまとまった調整が入るのかどうか、注視していく事になりそうですね。。

過去の資産推移です。妻が産休・育休に入り資産増加ペースが緩やかになっていますが、年末には1500万円台に突入しそうです。

保有株式

8月末現在の保有株一覧です。8月の変更点は保有数量と平均取得額を赤字にしています。個別銘柄は3銘柄追加投資しました。XOM(エクソンモービル)を10株@68.0ドル、PM(フィリッピモリス)を15株@71.8ドル、 JNJ(ジョンソンエンドジョンソン) を3株@127.8ドルで追加投資しました。大荒れ相場の中買い向かうのは少々勇気が要りますが、将来の値上がりと配当を期待して追加購入に踏み切りました。

大幅調整を受けた上に円高になってきていますが、それでも米国株トータルリターンはプラス。2017年8月以降計680万円投入し、9月7日現在でドル建て資産は683万円(米国株668万円、MMF:15万円)となっています。


日本株は配当込のトータルリターンでプラスマイナスゼロ。日産やみずほFG等のイケてない銘柄が足を引っ張ってしまいました。猛省ですね。伊藤忠やKDDI等良い銘柄群も保有しているのでダメージが少なくなっています。

妻名義で2018年1月より購入している積み立てNISAのEMAXIS Slim先進国インデックスは変わらず淡々と3.3万円分積み立てです。ここ1年半ほどは相場に恵まれていませんが、プラス評価を維持しています。ザ・ドルコスト平均法ですね。

銘柄数は変わらず米国株9銘柄、日本株7銘柄の計15銘柄です。

スポンサーリンク

配当収入の推移

8月はPG, VZから合計88ドルの配当受領です。日本株配当分も含めてドル換算(110円/ドル)して積み上げ棒グラフにしてあります。PGの増配等の影響(四半期配当$0.7172→$0.7459)で税引き前2.296ドル配当上乗せとなっています。成熟株なので配当が継続されるだけでありがたいと思っておきましょう。

ブログ資産

8月は2記事投稿

8月は本投稿以外に1記事書きました。育児と資格試験の勉強に追われ、なかなか筆を執る時間を確保できていません。1つ目の試験は何とか終えましたが、10月上旬にもう一つ受験予定があり、今月もブログ更新は控えめになりそうです。

ライブドアからのサーバ移転に伴ったブログ新着からの流入減少影響が落ち着き、検索流入が増えてきました。

8月4日にあったエネルギー管理士試験の受験者の方からのアクセスも多かったようです。この手の試験記事ってマニアックながら意外と需要あるんですね。昨年受験した高圧ガス製造保安責任者、今年受験を終えた第一種衛生管理者と10月に予定されている公害防止管理者も試験が終わったらまとめてみます。

また米国株PVランキング王のもみあげさんに紹介頂いた影響も大きいです。価値ある記事投稿は勿論ですが、他のブロガーの方々とのつながりも大切にしていきたいですね。

https://twitter.com/momiage0088/status/1166555371575685127?s=20

夏も終わり9月に突入しましたが、投資もほどほどに秋を堪能する準備を始めましょう。お手軽に季節を感じられるぶどう狩り、中でも高級なシャインマスカット狩りはお勧めですよ。

シャインマスカット狩り@山形

シルバーウィークでお出かけシーズンですね。味覚の秋で旅先でも美味しいものがいっぱいの季節となってきました。 秋の味覚といえば、ぶどう狩り食べ放題。特に大粒で甘い高級ぶどうであるシャインマスカットが食べ ...

続きを見る

クリックで応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ

-家計管理, 株式投資

Copyright© アラサー東大卒のゆとり節約生活 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.