PR

家計管理 株式投資

19年6月総資産・配当収入とアクセス数

投稿日:2019-06-30 更新日:

6月の資産確認です。総資産と個別銘柄の状況確認、配当収入、ブログ記事とアクセス数の紹介記事になります。

スポンサーリンク

目次

保有総資産と資産推移
保有株式
配当収入の推移
ブログ資産
6月は5記事投稿
ライブドアからワードプレスへ移行

保有総資産と資産推移

2019年の資産額と内訳

6月30日現在の総資産は14,558,642円でした。5月末と比較して147万円の増加です。賞与・その他事情でキャッシュ入金が多かったこと、米中貿易摩擦の影響で5月末に下落していた米国株株価が戻ってきたこと、配当収入が重なったことが主な要因です。

過去の資産推移です。今年1月に1300万円台に突入してから伸び悩んでいましたが、やっと1400万円台に突入しました。

過去の資産内訳の推移

保有株式

6月末現在の保有株一覧です。5月の変更点は保有数量と平均取得額を赤字にしています。個別銘柄は3銘柄追加投資しました。PM(フィリップモリス)を15株@77.21ドル、XOM(エクソンモービル)を15株@76.38ドル、配当落ちで大幅下落したJTを100株@2379.5円で追加投資しました。

米国株は2017年に高値掴みをしたPM、GE以外はまずまずです。日本株は配当利回りにつられて購入した自動車株が悲惨なことになっています。
株主構成に着目し減配の可能性が極めて低いと判断していたのですが、ゴーン事件等で当てが外れました。持株会の売却で評価損を打ち消せるだけの利確ができれば損出ししますが、今年はこのまま塩漬けになりそうです。

no image
【高配当】日産への投資は妥当?

日産自動車(7201)より配当金入金の連絡がありました。ありがたい配当金ですが、自動車メーカーの中でなぜ日産に投資しているのか、投資判断は妥当なのかを考えてみました。

続きを見る

no image
SUBARUはお買い得!~燃費偽装問題に揺れる~

SUBARUのデータ改ざんの調査報告書が公表されました。自動車メーカーで不祥事のあった日産自動車、三菱自動車と合わせて投資家目線でデータ改ざん問題の影響を考察してみます。

続きを見る

妻名義で2018年1月より購入している積み立てNISAのEMAXIS Slim先進国インデックスは変わらず淡々と3.3万円分積み立てです。ここ1年半ほどは相場に恵まれていませんが、プラス評価を維持しています。ザ・ドルコスト平均法ですね。

銘柄数は変わらず米国株9銘柄、日本株7銘柄の計15銘柄です。

スポンサーリンク

配当収入の推移

6月はMMM、JNJ、XOM、IBMから合計245ドル、日産自、スバル、伊藤忠、三井物産、KDDI、みずほFGから合計43,332円の配当受領です。すべてドル換算(110円/ドル)して積み上げ棒グラフにしてあります。日本株配当シーズンで今月はウハウハですね。スバルと日産の含み損を少しでも回収できるといいのですが何年かかるやら。

配当収入の推移

ブログ資産

6月は5記事投稿

6月は本投稿以外に5記事書きました。所用で休暇を多くとっていたのでそこそこ投稿できています。賞与支給の記事が一番人気でした。どれくらい貰っているか、みんな気になるものなのですね。結果的にプラス査定を頂けるようになった時の仕事に対する考え方も合わせて紹介しています。

一方で素朴な疑問を解説する記事はあんまり人気がないようです。好奇心旺盛な人が少ないのか、そんなの当たり前じゃん的な感じで読まれていないでしょうか。日の目を浴びないかもしれませんが、めげずに投稿し続けます。

ブルーベリー狩りと立ち寄りスポット@常磐道沿線、いわきエリア

暑い日が続いていますね。そんな中、お気軽なお出かけとしてオススメなのがブルーベリー狩り。僕は果物狩りのヘビーユーザーです。 首都圏から好アクセスのいわきエリアのブルーベリー狩り農園の穴場と、寄り道スポ ...

続きを見る

携帯料金で搾取されているのか?~KDDI決算から分析~

高利益率・高配当で知られる携帯電話会社。株主目線では安定的に高配当が貰えて嬉しい限り。しかし利用者としては少しでも料金を安く抑えたいところ。 しかし巷で言われるほど携帯電話会社は暴利を貪っているのでし ...

続きを見る

扇風機は涼しい
なぜ扇風機の風は涼しいのか

扇風機の風って涼しく感じますよね。簡単そうなこの質問への回答で、実は理科の素養レベルがわかってしまいます。 逐一暗記する必要はありませんが、実は基本的な考え方の組み合わせだけで答えられます。「チコちゃ ...

続きを見る

ライブドアからワードプレスへ移行

今月はライブドアブログからワードプレスへの移行を行いました。サーバ契約から引越し、有料テーマ購入からレイアウト最適化、アナリティクスやアドセンス等の設定など、意外とやることが多かったです。また想定外の問題も起こり、トラブル解決に時間がかかってしまいました。丸2日プラス平日夜5日間、合計7日間をまるっと使う羽目に。

色々と知らなかったことを勉強するいい機会になりました。契約プランが安かろう悪かろうで時々アクセスできない時があるのが玉に傷です。。。

移転の時に苦戦し、普段アクセス数の多い週末にアクセスが途絶えてしまったのが痛手です。5月と同程度のアクセス数でもサーバー代すら回収できていないわけですが。

ブログ記事数、ユーザー数、アクセス数の推移

せっかくブログへの追加投資を行ったので、投資が回収できるよう長く続けていきたいものです。

クリックで応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ

-家計管理, 株式投資

Copyright© アラサー東大卒のゆとり節約生活 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.