PR

家計管理

クレジットカードをお得に使おう

投稿日:2017-09-05 更新日:

今回は上手に使うとオトクに節約できるクレジットカードについて紹介します。

あなたはクレジットカードについてどのようなイメージをお持ちでしょうか。

スポンサーリンク

■クレジットカードの長所・短所を正しく理解しよう

悪いイメージとしては、次のようなところがあります。

①   使いすぎてしまう

②   どのくらい使ったかわかりにくい

③   現金よりも損する?

④   カードが不正利用されて危険

 どれが嘘でどれが本当でしょうか。

それでは順番に解説します。

①   本当

精神科医のデビッド・クルーガー博士の『「お金」のシークレット』(三笠書房)によると、クレジットカードでは平均23%も支出が増えるそうです。これは、お金を使っているという感覚が麻痺してしまいやすいからです。(出典:NIKKEI STYLE

 ②   本当

 クレジットカードでは、使用したタイミングから支払である口座引き落としまでの間に最大2か月間のタイムラグが発生します。なので、「金銭管理=キャッシュの実際の出入り」と考えると、実際に使った月と支払月のズレが発生しわかりにくくなります。

 ③   半分本当、半分嘘

 クレジットカードは上手に使うと得することができます。しかし一歩使い方を間違えると大損垂れ流し状態になってしまいます。

  利用金額に応じてですが、まずは基本として年会費無料のところを使いましょう。

 年会費が不要であれば、一括払いを利用している限りは損することはありません。

 そしてリボ払いは絶対に利用しないこと。各社リボ払いでポイント還元キャンペーン などやっていますが、基本的には泥沼にはまり赤字垂れ流しになります。

④   半分本当、半分嘘

クレジットカードが不正利用されることは、実際にあります。僕も一度不正利用の被害にあったことがあります。僕の場合には他にも被害者がいたようで、カード会社から「○月○日に△△で利用実績がありますが、この請求に見覚えはありますか。」と電話で連絡があって発覚しました。カード明細を見て気づいた場合には、カード会社の窓口へ被害連絡の相談をすることになります。

もちろんカード会社の指示に従って書類を書けば、不正利用分は請求されることはありません。ですので不正利用される可能性はありますが、カード会社へ連絡すれば実際に金銭的被害は発生しません。

■クレジットカードはオトクに使おう

クレジットカードの悪い部分を書きましたが、もちろん良い部分もたくさんあります。

うまく使えば、非常にお得なアイテムです。今回は節約術の一つ、クレジットカードでのポイント活用事例を紹介します。

■楽天カードでポイントゲット

僕は楽天カードのヘビーユーザーです。2017年1月から8月までの獲得ポイントは、なんと15,071ポイントです

ちなみに2016年以前の累積獲得ポイントは116,839ポイントです。楽天市場でのポイント付与も含まれています。

僕は2014年の消費税増税のときに増税分の支出増の対策としてクレジットカードを導入しましたが、4年後の今、予想以上の節約効果を実感しています。

スポンサーリンク

■クレジットカード利用率は意外と低い

ちなみに世の中の皆様ですが、意外と生活費に占めるクレジットカード利用割合が低いんですね。一番高い階層でも40%以下とのことです。

アラサー既婚の場合、生活費17.8万円に対してカード利用額は6.8万円なので、
今の2倍カード利用すれば、還元率1%としても月々680円年間で8,160円お得になります。

■クレジットカードの利用額管理方法

クレジットカードのデメリットとして、どのくらい使ったかわかりにくいというものがありました。こちらについては、クレジットカードを使用したタイミングで家計簿につけていつどのくらい使ったのかを見える化することで解決できます。家計簿と言っても今はスマホアプリもありますし、使ったその場で金額を入力するだけでOKです。我が家はZaimを使用して家計管理しています。

■まずは少額でクレジットカード使ってみよう

クレジットカードは、まずは少額で使ってみることが大事だと思っています。身近なポイントに合わせてカードを作ってみて、カード払い可能な支払いはすべてカード払いにしてみてはいかがでしょうか。

○楽天ポイントユーザーなら…
楽天カード
、僕も愛用しています。

○Tポイント…Yahoo!JAPANカード

クレジットカードをお得に使うための厳守事項(年会費無料のカードを利用、必ず一括払いを利用、リボ払いは絶対に利用しない)を守って、節約をしましょう。>

 
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ

-家計管理

Copyright© アラサー東大卒のゆとり節約生活 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.