PR

家計管理 株式投資

2020年3月末の資産構成

2020-03-31

2020年3月末時点での資産確認です。資産報告はブログとしての価値がそれほど高くないので、2020年より四半期ごとの記事化としています。

総資産と個別銘柄の状況確認、配当収入、ブログ記事とアクセス数を紹介します。コロナショックで株価の大幅調整がある中で人の懐事情が気になっている方もどうぞ。

スポンサーリンク

目次

保有総資産と資産推移
保有株式
配当収入の推移
ブログ資産
1-3月は5記事投稿
1-3月は2冊読了

保有総資産と資産推移

2020年3月末の資産ポートフォリオ

3月29日現在の総資産は12,292,775円でした。コロナショックによる株価下落の影響を直撃したこと、タイミング悪くキャッシュ支出が重なったことで資産大幅減となってしまいました。この株価調整のタイミングでキャッシュ比率が下がってしまうのは痛手ですが致し方ありませんね。己の胆力が試される数か月間になりそうです。

2017年8月から2020年3月までの資産の推移

過去の資産推移です。自動車購入、妻の国民年金保険料2年分の追納に加えてコロナショックで資産大幅減が続いています。次の賞与支給までの間は苦しい展開が続きそうです。

保有株式

20年3月末現在の保有株一覧です。1-3月の変更点は保有数量と平均取得額を赤字にています。車買い換えと国民保険料の追納で購入を見送ることも考えましたが、株価調整局面ということもあり細々と拠出継続することにしました。

あとはボロボロの日産を200株@528.5円で損切りして300株になっています。ルノーへの配当を根拠に保有していたシナリオが崩れたため全売却しても良かったのですが、失態を忘れないために少量は塩漬けにする選択肢を取りました。日産はあと10年くらいで買値まで戻るといいのですが。 銘柄数は変わらず米国株9銘柄、日本株7銘柄の計15銘柄です。

1月末にXOMを15株@63.95ドル、3月上旬にもXOMを30株@50.2ドル、3月中旬に配当再投資としてXOMを18株@31.7ドル、3月末にKOを25株@43.7ドル購入しました。現金比率が下がっている中での購入は辛いですが、調整局面でも無理のない範囲で購入を続けることが出来ました。

妻名義で2018年1月より購入している積み立てNISAのEMAXIS Slim先進国インデックスは変わらず淡々と3.3万円分積み立てです。2018年1月から積立しているつみたてNISAも3月末でついに含み損へ突入してしまいました。底がいつになるのかもわからないですし、割り切って淡々と積立するのみですね。

スポンサーリンク

配当収入の推移

1月はPM,GEから129ドル、2月はVZ,PGから90ドル、3月はIBM, JNJ, XOM, MMMから333ドル、JTから12272円の配当受領です。日本株配当分も含めてドル換算(110円/ドル)して積み上げ棒グラフにしてあります。調整局面でも持ち株をホールドし続けられる精神安定剤になっています。インデックスも悪くないですが、今のところ銘柄選定をした「高配当」投資の強みが活かせています。

2017年以降の配当推移

ブログ資産

1-3月は5記事投稿

本ブログは2019年のアドセンス合格以降、クオリティ重視で遅筆のため記事数自体は控えめにしてきています。内容に興味のある方は是非どうぞ。

2019年の年収・家計・金融収支

2019年の収支・資産確認です。1年間の振り返りとして給与収入と総資産と個別銘柄の状況確認、配当収入をまとめてみました。 スポンサーリンク 目次 ▶大学院卒社会人7年目の気になる年収は? ...

続きを見る

garmin swim2を使ってみた~水泳を科学する

2020年1月30日発売のGarmin swim2を早速購入し使ってみました。これから購入を検討されている方に向けて、早速レビューしてみます。また従来のGarminシリーズからの乗り換えを検討されてい ...

続きを見る

公害防止管理者大気1種 不合格体験記

サラリーマン生活では資格取得も一つの仕事です。製造業等の工場で出番の多い資格で苦戦しやすい、「公害防止管理者」を2019年に受験しました。 「面倒かつ難易度高めの試験」かつ「将来取得が必要となる可能性 ...

続きを見る

大人になってから始める水泳

子どもの頃にスイミング教室に通っていた人にはなじみのある水泳。だからこそ大人になってから始めるのは抵抗のあるスポーツでも上位に来るのではないでしょうか。 僕は社会人生活が始まった20代半ばから25mが ...

続きを見る

高圧ガス保安管理者~乙種化学を一発合格~

サラリーマン生活では資格取得も一つの仕事です。製造業等で必要な資格としてはマイナーですが意外と難易度の高い、「高圧ガス保安管理者」を2018年に受験しました。 折角受験するなら上位互換の甲種を受験した ...

続きを見る

記事投稿が少ないにもかかわらずPV数が若干伸びているのは意外です。収入は一向に増えず、ドメイン代・サーバー代の回収がギリギリで初期投資が回収できるのもいつになることやら。懲りずに細々と続けていきます。

1-3月は2冊読了

1-3月に読了した本を紹介します。3か月で2冊と相変わらず遅いですが、何度も熟読する価値のある良書です。薄く引き伸ばされた話題書を何冊も読むよりも価値があると考え、厳選された書物をじっくり読み込みました。

『ファスト&スロー』はノーベル経済学賞受賞のダニエル・カーネマンの名著です。自分の意思決定の不合理さをいろんな角度から要素別にアプローチして、分かりやすい実例を挙げながら何度も刷り込ませてくれる本でした。

株式投資における不合理な意思決定の象徴である狼狽売りや底値と勘違いしたリスキーな一括投資への戒めにもなりえる書物です。また組織人として部下のやる気を引き出したり、部下の失敗を最小化する方法、またボスマネージメントも含めてマネージメント業務を行う上でのマインドもしっかり学ぶことが出来ます。

情報量が多く内容を自分の知恵にするには繰り返し読む必要があります。しかしそれだけの価値のある本です。僕の書籍チョイスは相当なセレクションを経て自ら読み紹介しているので、読みたい本が見つからずに困っている方は一読してみてはいかがでしょうか。2回しか読んでいないのであと5回くらいは繰り返し読むことになりそうです。

そういうわけでこれからブログ執筆・・・と言いたいところですが、まだまだ知識欲が旺盛のため、インプットを優先して4月以降も記事は少な目になりそうです。

クリックで応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ

この記事はいかがでしたでしょうか。

-家計管理, 株式投資

© 2020 アラサー東大卒のゆとり節約生活 Powered by AFFINGER5